人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリリン的生活スタイル  いつも楽しく
by mibunanako
カテゴリ
全体
おでかけ
グルメ
グルメ/イタリアン・フレンチ
グルメ/スイーツ
B級グルメ
パン屋さんいろいろ(京都)
パン屋さんいろいろ
手作りパン&スイーツ
ホームベーカリーdeパン
手作り保存食
クッキング
京野菜
京都もん
お気に入り
Daiのこと
ギャングたちのこと
マリリンです
未分類
タグ
(212)
(125)
(111)
(88)
(61)
(56)
(45)
(40)
(38)
(30)
(29)
(23)
(18)
(17)
(12)
(6)
(5)
(2)
(2)
最新の記事
听(ポンド)さんでエイジング..
at 2014-01-17 16:35
ARINCOさんの京ロール、..
at 2014-01-14 15:31
嵐山へぶらり      嵐山..
at 2014-01-14 01:06
2014年のお正月   「新..
at 2014-01-08 01:18
SANDWICH FACTO..
at 2013-12-27 15:39
記事ランキング
フォロー中のブログ
以前の記事
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧


嵐山桜餅ツアー      桜もち編

そして、一人嵐山桜もちツアー、桜もち編スタートです。まずは渡月橋の近くにある、たぶん嵐山の桜もちで一番有名な琴きき茶屋さん。
嵐山桜餅ツアー      桜もち編_d0182159_21593265.jpg

こちらの桜もちは餡が入ってないことで知られてます。ディスプレイの説明にも「桜の葉2枚で包んだ中にはほんのり甘い道明寺餅が入ってます。『あん』は入ってません。葉っぱのままお召し上がり下さい。」とあります。あんこの方は、こし餡の中に道明寺餅が包まれていて、嵐山の型どったものになっているようです。餡なしの桜もちだけ3個入ったもの(500円)もありましたが、
嵐山桜餅ツアー      桜もち編_d0182159_21594014.jpg

やっぱりあんこの方も食べたいし、2種類3個ずつ入ったもの(1050円)を購入しました。多くの人がこの1050円のを何箱も購入されてました。こちらのお店の桜もちの特徴は、賞味期限が3日あることですね。ほかのお店では本日中か翌日までというのが多いのに。賞味期限からしても京都のお土産としてちょうどいいようです。
嵐山桜餅ツアー      桜もち編_d0182159_21595117.jpg

2種類の道明寺もち。葉っぱに包まれている方は桜もちですが、もう一つの方は桜の葉も花も使われてないし、桜もち、ではないですね。でも一応2種類セットで桜もちなのでしょう。
嵐山桜餅ツアー      桜もち編_d0182159_220041.jpg

葉っぱに包まれた方はほんのりあまく弾力ある餅でおいしいです。桜の葉は塩味がかなり薄いし、柔らかめのはで食べやすい。ぜひ餅と一緒に食べたい。桜の風味ましておいしいです。あんこの方はもう少し甘めです。甘さ控えめの餅を食べるアクセントになり、交互に食べるとよりおいしいですね。
嵐山桜餅ツアー      桜もち編_d0182159_220753.jpg


次は老松さん。老舗の和菓子屋さんですね。お店の佇まいも品があります。店員さんもすごくていねいな対応でで品があります。
嵐山桜餅ツアー      桜もち編_d0182159_2202126.jpg

そんな老舗の桜もちがこちら。上下2枚大きめの葉に挟まれてます。餅は薄めなので、葉をはがそうとしたら餅もめくれそうになります。やや甘めのあんですが、餅が薄い分、全体に甘く感じます、が品のよい甘さです。餅は薄い分口どけよくおいしいです。葉っぱはちょっと漬物ぽい香りがします。たぶんいい葉っぱを使われているのだと思いますが、香り的にははずして食べたい。またしっかりした葉っぱなので、軸が口に残るので、やはり葉っぱははずしたい。しかし餅が薄いのではずしにくい、つまりちょっと食べづらいです。
嵐山桜餅ツアー      桜もち編_d0182159_2205264.jpg


稲さんの桜もちは餅がちょっと変わってます。
嵐山桜餅ツアー      桜もち編_d0182159_221030.jpg

古代赤米桜もちと古代黒米桜もちのセットです。
嵐山桜餅ツアー      桜もち編_d0182159_2211358.jpg

2種類1つずつのセット。2色パック(300円)を購入しました。
嵐山桜餅ツアー      桜もち編_d0182159_2212130.jpg

古代米の桜もち、やはり餅に特徴あって、とにかくすごく弾力あって、しっかりした歯ごたえです。甘さはどちらも控えめで、赤米の方がこし餡、黒米は粒餡で粒餡の方は小豆の豆の風味がします。ただあんこより餅の方が口に残り、餅が印象に残る桜もちです。。甘さはかなり控えめ、なので葉っぱの塩辛さに負けてしまうので、葉っぱははがして食べたいです。甘さ加減からして私はけっこう好きですが、桜もちぽくはないですね。
嵐山桜餅ツアー      桜もち編_d0182159_2213629.jpg


そして竹路庵さんの桜もち。こちらには関西風の桜もち(147円)と関東風の桜もち(花桜餅・210円)がありました。
嵐山桜餅ツアー      桜もち編_d0182159_2215152.jpg

桜餅(関西風)、花桜餅(関東風)どちらもきれいなピンクで葉っぱは一枚ずつです。
嵐山桜餅ツアー      桜もち編_d0182159_2227100.jpg

あんこは桜餅(関西)の方が少し白っぽい色をしていてやや甘位の感じ。花桜餅(関東)の方はあんこが濃い色で甘味強いです。桜餅(関西)の方は葉っぱは少したべてもおいしいですが、花桜餅(関東)は葉っぱとは食感が合わない。はずして食べました。関西風の桜餅の方が餅生地も粒感も弾力もあっておいしいし好きです。まぁなんといっても私も関西人ですしね。やはり関西風の桜餅が好きですね。それと、この日買った桜もちの中では、竹路庵さんの桜もちが一番好みです。
嵐山桜餅ツアー      桜もち編_d0182159_2221419.jpg

ということで一人嵐山桜もちツアー満喫しました。
催行人数1人から、所要時間は嵐電四条大宮駅からの往復で2時間位。交通費は往復で400円。飲食代お土産代は実費となります。いかがでしょうか。
by mibunanako | 2013-04-06 23:31 | グルメ/スイーツ
<< Radio Bagel(レデ... 嵐山桜餅ツアー   桜と桜もち... >>