人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリリン的生活スタイル  いつも楽しく
by mibunanako
カテゴリ
全体
おでかけ
グルメ
グルメ/イタリアン・フレンチ
グルメ/スイーツ
B級グルメ
パン屋さんいろいろ(京都)
パン屋さんいろいろ
手作りパン&スイーツ
ホームベーカリーdeパン
手作り保存食
クッキング
京野菜
京都もん
お気に入り
Daiのこと
ギャングたちのこと
マリリンです
未分類
タグ
(212)
(125)
(111)
(88)
(61)
(56)
(45)
(40)
(38)
(30)
(29)
(23)
(18)
(17)
(12)
(6)
(5)
(2)
(2)
最新の記事
听(ポンド)さんでエイジング..
at 2014-01-17 16:35
ARINCOさんの京ロール、..
at 2014-01-14 15:31
嵐山へぶらり      嵐山..
at 2014-01-14 01:06
2014年のお正月   「新..
at 2014-01-08 01:18
SANDWICH FACTO..
at 2013-12-27 15:39
記事ランキング
フォロー中のブログ
以前の記事
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
more...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧


Walder(ワルダー)    壁一面のパンが圧巻です。

梅雨入りして雨続きでやっと晴れた昨日は、しっかりパン屋さんのパンを食べたくて、ワルダーさんまで自転車でひとっ走り。

ワルダーさん、今年の春頃、お店改装されて、外観もすっきり、
Walder(ワルダー)    壁一面のパンが圧巻です。_d0182159_2555677.jpg

中は思いっきり変わりました。壁一面のパンが圧巻。パンの種類増えた気がします。
Walder(ワルダー)    壁一面のパンが圧巻です。_d0182159_2571621.jpg


種類多くていつも迷います。でもなんとなくいつも同じの買ってしまいます。
で、この日買ったパンたち。
前左からクリームパン(157円)、塩キャラメルクリームパン(105円)、クロワッサン(168円)、
2列目左から、プレッツェル(168円)、カシューナッツとクリームチーズのパン、プンパ・ニッケル(1/2個472円)
奥の細長いの3つ、手前から大人のチョコレート(210円)、バゲットワルダー(315円)、バゲット(252円)
Walder(ワルダー)    壁一面のパンが圧巻です。_d0182159_2562330.jpg

クリームパン。甘さ控えめのクリームはトロリと、さっくりめのパン生地。食べやすいクリームパンです。
Walder(ワルダー)    壁一面のパンが圧巻です。_d0182159_2574128.jpg

塩キャラメルクリームパン。塩キャラメルクリームの塩がかなり効いていて、私にはちょっと味濃いです。キャラメルクリームというよりはピーナッツクリームのような。。この小さなキューブ型のクリームパン、他にも種類あったので次は違うクリームにしてみましょう。
Walder(ワルダー)    壁一面のパンが圧巻です。_d0182159_2564332.jpg


キューブ型のクリームパンは、オレンジ、塩キャラメル、コーヒー、ゆず抹茶、グリオットショコラの5種類(各105円)ありました。
Walder(ワルダー)    壁一面のパンが圧巻です。_d0182159_258356.jpg

クロワッサン。外皮サックリ、層がきれいに持ち上がっていて全体に軽ーい感じで、バターの風味もいいです。。
Walder(ワルダー)    壁一面のパンが圧巻です。_d0182159_257785.jpg


プレッツェル。いかにもプレッツェルといった形・色です。太い部分は岩塩かかっていて塩辛いです。目は詰まっていますが、見た目よりはソフトな食べやすい生地です。
Walder(ワルダー)    壁一面のパンが圧巻です。_d0182159_258229.jpg

プンパ・ニッケル。ライ麦100%、13時間蒸し焼きされて作られたこのパンは独特の風味・食感。穀物の深い味わい、酸味もあって、ほろほろとほどける食感。パンのふんわり感や伸びがなく、初めて食べたときはこれもパンなの?食べづらい、と思ったのですが、だんだん癖になる味で時々食べたくなります。ブリーなどのチーズとあわせて食べるととてもおいしいくて、私はけっこう好きですが、子供は食べてくれません。薄くスライスしていただきますが、固いのでパン用のナイフでもきれいに薄くスライスするの難しいので、お店でスライスしてもらう方がいいかと思います。
Walder(ワルダー)    壁一面のパンが圧巻です。_d0182159_2572919.jpg

左、カシューナッツとクリチのパン。素朴なパン生地にカシューナッツの歯応え、アンズの甘味・酸味、クリチのコクと酸味で、特に甘味とかはなく素材の風味を楽しむパンです。
右、大人のチョコレートパン。パン生地は固めのハードパン。デュカというスパイスが使われているパン生地にビターチョコ。スパイスの風味がちょっと変わっていますが、チョコとは合っています。甘すぎず、確かに大人のチョコレートパンですね。

Walder(ワルダー)    壁一面のパンが圧巻です。_d0182159_2584290.jpg

左、バゲット。焼きあがってそんなに時間たってないようで、外皮がバリっとしていて、生地の味もしっかりあってすごくおいしい、この日の一番です。ただ時間たつと、当然バリッと感はなくなり、中の生地は引きのあるバゲットに。
右、バゲットワルダー。ライ麦入りのこちらのバゲットはやや詰まった生地ですが、弾力あって、時間たってもパン生地に味ものこりおいしいです。チーズとあわせて食べたい。
Walder(ワルダー)    壁一面のパンが圧巻です。_d0182159_2574918.jpg

大人のコルネ(チョコ)。カットする前に写真撮るの忘れてました。中のチョコクリームは甘すぎずでも口どけのよく、おいしいです。けっこう大きめコルネですが、ペロリといけます。ただ、ホント甘さ控えめで、小さな子供よりは大人むけの、まさしく大人のコルネです。
Walder(ワルダー)    壁一面のパンが圧巻です。_d0182159_259744.jpg

コルネは抹茶クリームもありました。サンドイッチのコーナーにあるので、クリームはやや冷やしめで食べたほうがいいのかも、というクリームです。
Walder(ワルダー)    壁一面のパンが圧巻です。_d0182159_258927.jpg

「しっかりパン屋さんのパンを食べたくて」で、ワルダーさんのパン、堪能しました。季節的なこともあるのか、パン生地はどれもぐっと伸びをしたような力強い感じの生地でした。種類がたくさんあるので、一度では買いきれないし、また行こうと思います。いつも同じパン買ってきてしまうので、行く前に自分のブログ確認しなくては。。。
by mibunanako | 2013-06-01 10:10 | パン屋さんいろいろ(京都)
<< Fukumimi(フクミミ) ... グランフロント大阪へ。    ... >>